■すからべニッキ

   すべからくすからべお、べし。

先週の木曜の飲み会で気を抜いちゃったのが原因。
昨日のお出掛けもホントはちょっとツラかったのかな
……なんて思ったり。

扁桃腺が腫れて、かなり痛いらしい。

今朝、単二さんの奥さんは風邪薬を買いに出掛けた。
ついでにレモンも買ってきた。
はちみつ入れてお湯で溶いて、ホットレモネード。

ボクとお出掛けするにも、
まずは風邪を治してもらわないとね。

Prendi cura di te, eh. Salute!

遠出と言っても、今までで最長距離って話だけど。

向かったのは、横須賀市立しょうぶ園
「ちょうど藤と菖蒲の間の季節で混んでないだろう」って。

単二さんは人混みが苦手。
なぜなら、歩幅が人と合わなくてイライラするから。
単二さんの歩くスピードはものすごく速い。

脚が長いのもイイことばっかりじゃないらしい。

……で。
単二さんの思惑通り、園内はそれほど混んでなかった。

ま、開園時間の20分も前に着いて、
門が開くのを待ってたんだから、当然だよね。

単二さんはおっちょこちょいな上にせっかちだってことが判明:-D

帰りは関内の梅香亭に寄ってお昼御飯。
ハヤシライスを食べたんだって。

702ad660.jpg

この濃厚な色。
ボクは食べられないけど……Sembra buono!

今日はとにかく晴れて良かった。
最初は「アイツ」に乗って、
横横道路を通って行こうって計画だったんだ。

まぁ、雨なら諦めもつくけど。

早く高速タンデム規制撤廃してくれ!!!
もちろん自動車専用道も通れるように、だ。

先日から単二さんが腰痛に苦しんでる。

「急に痛くなり始めたんだよね〜」

とゆー単二さんの台詞に、
単二さんの奥さんはピン!とキタらしい。

「原因はSCARABEOじゃないの?」

ガ、ガーン!!! Santo cielo!!!
ボ、ボクのせいなの???

「そんな責めるよーなことゆーなよ!(泣)」(単二さんの口癖)

単二さんは背が高くて脚が長いから、
ボクの大きなスクリーンがヘルメットにぶつかっちゃって、
前傾姿勢を取れないのは知ってる。

足の置き場が真っ平だから、踏ん張れないのも知ってる。

でも、でも!!!

………。

もし、ホントにホントにボクのせいなら、
せめて、スクリーンをちっちゃいのに交換してね:~-(

今日は飲み会で遅くなる単二さん。
当然、お出掛けはナシ。

そんなワケで、
今日は単二さんの奥さんの話。

単二さんの奥さんは免許を持ってない。
運転には向かない性格だって自覚してるらしい。
緊張すると汗が滝汗になるタイプだ。

だから、単二さんの奥さんはいつも、
車なら助手席、ボクならタンデムシートが指定席。

そんな単二さんの奥さんのお気に入りは、ボクのリアボックス。
タンデムシートの背もたれも兼ねている、ボクのリアボックス。
優秀。しかもお洒落。最強。

「腰のホールド感がすっごくイイの」
なんて褒めてくれる。

女性にやさしいのは、ま、当然さ。

ちなみにこのリアボックス、パコッと外せる。
取っ手もついてて持ち歩ける。まさに最強。

前任のSKY WAVEクンには悪いけど、
単二さんの奥さんはもうキミのことなんて忘れてるね:-p

その2、その3があるのかどうかは知らないけど:-)

「イタリア語なんて解かんないよ!」
というウワサを小耳に挟んだので、ひとつ。

■Piacere!(ピアチェーレ)
 ……「はじめまして!」「よろしく!」

■Ti ringrazio tanto.(ティ リングラーツィオ タント)
 ……「ホントにありがとう」

■A domani.(アドマーニ)
 ……「また明日」

■pazienza pazienza.(パツィエンツァ)
 ……「ガマン、ガマン」

■Sapete, ragazzi?(サペーテ ラガッツィ?)
 ……「みんな、知ってる?」

■Andiamo!(アンディアーモ)
 ……「行こう!」

■È carina!(エ カリーナ)
 ……「カワイイ!」

■chilometro(キロメートゥロ)
 ……「キロメートル」

■litro(リートゥロ)
 ……「リットル」

■Sorpresa!(ソルプレーザ)
 ……「ビックリ!」「驚き」

■Porca miseria!(ポルカ ミゼーリア)
 ……「ちくしょー!」

■Giapponese(ジャッポネーゼ)
 ……「日本語」「日本人」

とゆーわけで。

以上、役に立たないイタリア語講座でした〜。
Ci vediamo!(チ ヴェディアーモ)……またね!

単二さんはお仕事で忙しそう。
黄金週間って何?って顔でキーを叩いてる。
編集のお仕事って大変なんだね。

ところで。

ffc32b20.jpg

ボクは↑ココからやってきた。
apriliaの正規代理店、BIG FOURだ。

それにしてもこの写真、よーく見て。
見た? 見た?? ちゃんと見た???

omise the‘Best Motorcycle’って。

omiseだよ、omise。

Oh! Giapponese!!

何でそこだけ日本語なんだ―――――っ!!!
せめて「o」ぐらい大文字にすればいいのに(違)。

0503.jpg

ボクにはライバルがいる。

それは、単二さんの愛車。
HONDAの「CIVIC」だ。

マイナーチェンジ前のバージョンで、iEとか言うらしい。
2002年3月21日から単二さんに飼われている。
その前はTOYOTAの「Opa」だったんだって。
Opaってポルトガル語だよね。Sorpresa!

単二さんのお気に入りは、自動無段変速と静粛性。
暗めの内装と、安っぽいツクリはイマイチみたいだけど、でも。

ソライロ(ホントはアクアグリーン・メタリック)のアイツは、
洗車してもらうにも、わざわざ専門のお店に連れて行かれる。

「小市民」のクセにナマイキだ!!!>:-<

今朝、ボクに乗って出掛けようとしたら小雨がぱらついていて、
結局、単二さんはアイツを選んだ。

雨なんて大っキライだ!!! Porca miseria!

このページのトップヘ