結果ネタバレ。
一昨日のFP1、7周目で激しく転倒し、
右手首と左足首の骨にヒビが入ってしまったRossi。

FP2はキャンセルだろう。そう思ってた。
が、Rossiは痛み止めを打って登場。23周も走った。

FP2終了後のコメントは
「僕は大丈夫。だからみんな安心してね」

大丈夫ってことはないだろう。
そう思ってはいたけれど。

昨日の予選の映像は見ていて辛かった。
グローブをはめるだけで顔を歪めるRossi。
しかも、1人でははめられないのだ。

おまけにCapirossiも胸の痛みが酷いらしく、
呼吸するのさえ辛そうな状態。
Melandriだって、まだ首が痛そうだ。

ポイント上位で元気なのはHaydenのみ。
そんな中でスタートした今日の決勝。
Rossiは18番グリッド、つまり最後尾から。

トップを快走するEdwards。追うHayden。
Rossiは1つずつ、ゆっくりと順位を上げていく。

そして最終ラップ。
EdwardsとHaydenの熾烈なトップ争いの結果、
Edwardsはゴール寸前でクラッシュ。
Haydenもコースを外れたが、今季初勝利をもぎ取った。

1位 Nicky Hayden
2位 中野真矢
3位 Dani Pedrosa

Rossiは8位Finish。
Edwardsは何とかコースに復帰し、13位Finish。

今はただ、RossiとEdwards、2人の健闘を讃えたい。