今年の夏は常軌を逸している。
熱中症になった友人知人が、すでに4人。

別に大塚製薬の回し者じゃないけど、
こうも熱中症が頻発する事態においては、
ちゃんと知っておいた方がいい飲み物がある。

経口補水療法のガイドラインに合致した経口補水液。
つまり脱水時に効く飲み物。それがOS-1だ。


適切な塩分と糖分を含む。吸収も早い。

味はスポーツ飲料を薄めたような感じ。
脱水時には甘く感じ、健常時には塩味を感じる。

最近はドラッグストアでも見かけるようになったけど、
タテマエ的には医師の指示が必要とか言われたりもする。
そんなときは、水1Lに砂糖40g+塩3gを溶かして、
レモンでも搾れば簡易経口補水液のできあがり。
ただし、塩分高めなので、血圧高い人は要注意。