意見募集から2カ月。


もみじマーク見直し、四つ葉のクローバーに

スキ・キライを言わせてもらうと、
これまでの高齢運転者標識(もみじマーク)の方が好きだ。
初心運転者標識(わかばマーク)と対に見えるし、
何と言っても単純で解かりやすいと思う。



もみじが枯れ葉のよう、とか言うなら、
四つ葉のクローバー=奇形、じゃないか。
ケチを付けようと思えばいくらでも付けられる。

それに、四つ葉のデザインは、
身体障害者標識とモチーフが被るのも気になる。


(厳密に言えばクローバーじゃなくてカタバミだけど)

そもそも変える必要はあったのか。
もみじマーク制定の際にも公募したはずだ>制定経緯(PDF)
交通安全協会の教本は当然作り替え、刷り直すんだろう。

デザインを変えたり名前を変えたりしても、
運転する人の意識が変わらなければ意味ないのにね。

それでも、どうしても変えるって言うなら、
みんなが羨むようなデザインにすればいいのに。
たとえば、鳥山先生に許可を貰うとかさ:-)