ニッポンレンタカー
北海道のレンタカー『乗用車・ワゴン車』
全車禁煙化スタート(※PDF)


タバコの煙と臭いで咳き込むボクとしては、
一瞬有り難いと思ったけど、ちょっと待て。

新幹線の禁煙車両に乗っていたとしても、
喫煙ルームから帰ってきた近席の人が
臭くてたまらんということが多々ある。

たとえ禁煙車の車外で吸ったとしても意味がない。
愛煙家が乗れば、禁煙車もたちまち臭くなるのだ。

服に消臭剤を吹きかけても無駄だ。
息をすれば車内は臭くなる。

喫煙車と禁煙車をきちんと分けて、
1本でも吸う人は禁煙車を選べないようにする。
営業所員でも吸う人は禁煙車を運転しない。
営業所員で吸わない人が喫煙車を運転するときには
レインコート的なロング丈の上着を着て臭い移りを防ぐ。
そこまですれば臭いの問題も解決しそうな気がする。

……まぁ無理だろうけどね。

いずれにせよ、一切合切全部禁止にするより、
きちんと住み分けた方が幸せになれるんじゃないかと。

……てゆーかタバコは全部無煙無臭になればいいのに。
……無煙無臭でおいしいタバコって、ナイの?