■すからべニッキ

   すべからくすからべお、べし。

カテゴリ: 4輪のこと

宙を舞うDEMIOに心臓が冷えた1日だった。

何がどうなってあんなことになったのか……。
エンジンに車軸にホイールカバー。
バラバラに散乱したパーツが悲しい。

関越道などで45km 5月5日の全国高速道路渋滞予測

そうまでして出掛けなければならないのか……。

……とは言え、渋滞の原因なんて
交通集中よりもむしろ漫然運転だもんな……。
上り坂でだらだら速度低下してる車、まだまだ多い。
走行中、スピードメーターとか見てないのかな……。

県民はなぜウィンカー出さぬ?…岡山でサミット

ウィンカー出さないと曲がれない機構にすればいいんだよ!

実際、諸々安全機能搭載してる今の車は、
ウィンカーを出さずにセンターラインを越すと
アラート鳴って知らせるしね。

おかげで路駐が前より憎らしく感じるよ!

MAZDAターンパイク箱根、
小田原料金所通過の先着400名にプレゼントする
「るんるん♪バレンタインデー2017」を実施


11日から14日までの期間中、毎朝9時〜。
小田原料金所を通過する先着400名が貰える。

貰えるアテがない人も、これで1つ確保!

……通行料で自分用のチョコを買った方が安上がり?

日産公式プロトラベラー募集

応募は、@NISSANEVをフォローをして
ハッシュタグ「#日産公式プロトラベラー」を付けて
思い描く旅の内容を呟くだけの簡単仕様。

2月14日から1カ月、報酬は30万円。

自分のルーツを辿る?聖地巡礼?城巡り?海岸線の旅?
桜の季節なら、桜前線を追う旅一択なんだけどな〜。

例のオートカラーアウォード2016の結果が報じられてた。

グランプリはマツダ ロードスターRF
マツダ ロードスターRF がグランプリを獲得した理由


「液体を思わせるような金属感」とは言い得て妙。
晴天下での審査だったのも奏効したね♪

XSR900とVino Deluxeは特別賞を受賞。
詳しくはこちら

車両のカラーデザインコンテスト
「オートカラーアウォード2016」が12月9〜10日に開催
ノミネート車を一般公開


今回、二輪でノミネートしているのは、
Africa Twin、XSR900、Vino Deluxeの3種。

昨年はラパンがグランプリだったけど、今年はいかに。

ロードスターのマシーングレープレミアムメタリックとか
かなりいい色なんだけど、金属的に反射しまくりで
お天気によって見栄えが変わるから難しいかなー。

NOTE e-POWERってどんなもんよ?と
日産のお店に冷やかしに行ったら、
こんな↓カタログに不意打ちを喰らう始末。

面白くて思わずもらってきちゃった(笑)。
攻めてるぞニッサン:-)

ニッポンレンタカー
北海道のレンタカー『乗用車・ワゴン車』
全車禁煙化スタート(※PDF)


タバコの煙と臭いで咳き込むボクとしては、
一瞬有り難いと思ったけど、ちょっと待て。

新幹線の禁煙車両に乗っていたとしても、
喫煙ルームから帰ってきた近席の人が
臭くてたまらんということが多々ある。

たとえ禁煙車の車外で吸ったとしても意味がない。
愛煙家が乗れば、禁煙車もたちまち臭くなるのだ。

服に消臭剤を吹きかけても無駄だ。
息をすれば車内は臭くなる。

喫煙車と禁煙車をきちんと分けて、
1本でも吸う人は禁煙車を選べないようにする。
営業所員でも吸う人は禁煙車を運転しない。
営業所員で吸わない人が喫煙車を運転するときには
レインコート的なロング丈の上着を着て臭い移りを防ぐ。
そこまですれば臭いの問題も解決しそうな気がする。

……まぁ無理だろうけどね。

いずれにせよ、一切合切全部禁止にするより、
きちんと住み分けた方が幸せになれるんじゃないかと。

……てゆーかタバコは全部無煙無臭になればいいのに。
……無煙無臭でおいしいタバコって、ナイの?

日本車にも美しさを… 
戦後自動車産業をイタリアから支えた一人の日本人


初代は確かに美しい。
2代目以降はどうしてこうなった?ってレベル。
「日本のベンツ」とか言ってるからダメなんだ。

……それはともかく。
「ジュージャロ」表記で誰が書いたか解かるけど、
原音忠実なら「ジュジャーロ」って書けばいいのに。
何とゆーか……頑なだなぁ。



とってもキレイな色だった。
上品で小粋でカワイかった。
キャンバストップもステキだった。
チカラもあって元気なクルマだった。

しかし如何せん。

テレスコがついてない。
そしてアクセルペダルの位置が悪い。
いや、ペダル位置はDEMIOが良すぎるのか。

ポジションって重要だ。

本田宗一郎の名言、没後25年でふり返る
「根性は科学の上に成り立つ」


もう25年か……。
ボク的には、
万が一地震が起こったときに、
割れたガラスが歩道を歩く人に
降りかからないようにしなさい。
という言葉が強く残っている。
本社ビルを見ると、その作りに感心する。

「チャラい」と思う男子の趣味5選! 女子大生に聞いてみた
第1位 ギャンブル 39人(19.9%)
第2位 ヨット・クルーザー 29人(14.8%)
第3位 タバコや酒 28人(14.3%)
第4位 スキー・スノーボード 27人(13.8%)
第5位 車やバイク 20人(10.2%)
バイク趣味男子はチャラ男とゆーより
むしろオタクじゃね?とか思ったけど、
回答した女子大生が思い描いてるのはきっと
ビグスクで地面照らしてるような人たちなんだろうな。
確かにアレはチャラいよな、と納得。

ま、「バイク乗り=ナルシスト」っていうのはかなり正しい:-)

ちなみに「チャラい」で画像検索する
圧倒的にチャラくてGoogle先生パネェっす!(笑)

マツダとにしき堂が、もみじ饅頭の
「マツダ ロードスター生産100万台記念パッケージ」を発売


あぁ、さすがに箱だけか。
勢いでポチりそうになったよ(笑)。

マツダロードスター生産100万台記念パッケージもみじ詰合せ

もみじ饅頭も八ツ橋並みにいろんな味があるんだねぇ。
そういや、ぷよまんってのもあったねぇ……。

地震の影響で工場の操業停止相次ぐ

ホンダもトヨタ自動車九州もブリヂストンも。

とにかく余震が収まってくれないことには、
操業再開の判断も難しいだろう。

積まれただけのブロック塀。
重い瓦屋根。
3.11は「他人事だった」と答えていた被災者。
後悔しても始まらないけど……あぁ!

車検時期示す前面ガラスのステッカー
新デザイン案を発表 国交省


詳しくはこちら(※PDF)。

ただでさえバックミラーとかステレオカメラシステムとか
ドラレコとか各種アンテナとかがひしめく激戦区なのに、
たった1cmだとしても今以上に大きくしてどうするよ?
むしろリアに貼りたいレベルだよ。

「広く国民の皆様から本件に対するご意見を募集」だそうで、
これはもう送るしか。

マツダがミニバン撤退 中堅各社、車種絞る

……ってニュースが昨日報じられた。

ミニバンの売り上げが落ちているから
というのが撤退の理由だそうだけど、
ボクは密かに、ミニバンと魂動デザインとの
親和性が悪すぎるからだと睨んでいる:-)

しかし未だに慣れない>魂動と書いてコドウと読む。

改良を受けたマツダ「デミオ」の新旧を乗り比べて分かったこと
確かに低負荷時のスロットルと初期のステアリングは反応が改善されたことが分かる。(中略)ただし、旧型に乗っているオーナーが悔しく思うほどではないだろうというのが正直な感想だ
とのこと。よかったね(笑)。

正直、シャークフィンはあんまり好きじゃない。
でもフラットワイパーはイイなぁ。
やっぱりシートヒーターもイイよねぇ。



意味が解からない。とうとうトチ狂ったか。
部品ごとに擬人化して得られるものは何なんだ。

せめて絵柄は合わせたらどうか。

原形なし、S660 が「ネオ・クラシック」に変身
ホンダアクセス有志が自主制作


あぁ、コレはいいカスタムだなぁ。
後付け感は否めないけど、ボクは好きだ。

ちっちゃい人が乗ってるのにやたら背の高いクルマや、
イカつい顔でデカくて圧迫感のあるクルマはもういいよ。

自分の物理的な身の丈に合ったクルマを選ぶと、
日本の狭い道路にもやさしい気がするよ。

道路運送車両法施行規則の一部を改正する省令等の制定について
〜ナンバープレートの表示義務が明確化されます〜


2016年4月1日以降、
・カバー被覆
・シール貼付
・汚れ
・回転
・折り返し
……以上の行為は明確に禁止となる。

なお2021年4月1日以降の登録車両は、
上下・左右角度についても規定有り。

バイクの場合は、
・上向き40°〜下向き15°
・左右向き0°
……となる。

まぁ、とにかく見やすくしとけってことだ。

高速道の停止表示板、強風で飛ぶ恐れ 100万個流通か

N-ONEまで車載してた三角停止表示板の箱が
かなり劣化して一部が割れて欠けていたのと、
大きさ的にDEMIOの収納部に入らなかったので、
乗り換え時にコンパクトなものに買い替えたんだよね。

明日にでもメーカー&型番を確認しよう……(汗)。

【速報】オートカラーアウォード2015-2016グランプリ決定!!

先週末行われたオートカラーアウォードにて、
SUZUKIのアルト ラパンがグランプリを受賞。
更にYAMAHAのMT-25/07/09/09トレーサーと
MAZDAのCX-3が特別賞に選ばれた。

YAMAHAはYZF-R1のリコールで、
MAZDAはDEMIOのリコールで大変だろうけど、
とりあえずおめでたいってことで。

4歳の女の子がトラックを運転する(遠隔で)動画。



が、頑丈っスね(汗)。

このページのトップヘ