■すからべニッキ

   すべからくすからべお、べし。

カテゴリ: 4輪のこと

原形なし、S660 が「ネオ・クラシック」に変身
ホンダアクセス有志が自主制作


あぁ、コレはいいカスタムだなぁ。
後付け感は否めないけど、ボクは好きだ。

ちっちゃい人が乗ってるのにやたら背の高いクルマや、
イカつい顔でデカくて圧迫感のあるクルマはもういいよ。

自分の物理的な身の丈に合ったクルマを選ぶと、
日本の狭い道路にもやさしい気がするよ。

道路運送車両法施行規則の一部を改正する省令等の制定について
〜ナンバープレートの表示義務が明確化されます〜


2016年4月1日以降、
・カバー被覆
・シール貼付
・汚れ
・回転
・折り返し
……以上の行為は明確に禁止となる。

なお2021年4月1日以降の登録車両は、
上下・左右角度についても規定有り。

バイクの場合は、
・上向き40°〜下向き15°
・左右向き0°
……となる。

まぁ、とにかく見やすくしとけってことだ。

高速道の停止表示板、強風で飛ぶ恐れ 100万個流通か

N-ONEまで車載してた三角停止表示板の箱が
かなり劣化して一部が割れて欠けていたのと、
大きさ的にDEMIOの収納部に入らなかったので、
乗り換え時にコンパクトなものに買い替えたんだよね。

明日にでもメーカー&型番を確認しよう……(汗)。

【速報】オートカラーアウォード2015-2016グランプリ決定!!

先週末行われたオートカラーアウォードにて、
SUZUKIのアルト ラパンがグランプリを受賞。
更にYAMAHAのMT-25/07/09/09トレーサーと
MAZDAのCX-3が特別賞に選ばれた。

YAMAHAはYZF-R1のリコールで、
MAZDAはDEMIOのリコールで大変だろうけど、
とりあえずおめでたいってことで。

4歳の女の子がトラックを運転する(遠隔で)動画。



が、頑丈っスね(汗)。

小田原駅東口駐車場 19日に供用開始

自動車:368台
 午前7時〜午後10時:最初の1時間300円、以後30分ごと100円
 午後10時〜午前7時:1時間ごと100円

バイク:40台
 24時間ごと200円

自転車:88台(一般用80台/レンタサイクル用30台)
 24時間ごと100円

バイク40台は有り難い。
……って、もちろん大型OKなんだよね?

日本流行色協会が「オートカラーアウォード」を開催

今年の会場は横浜美術館

2015年12月11日
 10:00〜 ノミネート車公開
 13:00〜18:00 デザイナーによるプレゼンテーション
2015年12月12日
 13:30〜17:00 公開セミナー、グランプリ発表・表彰式

ノミネート車両はこちら
ちなみにYAMAHAはMT-25/07/09/09Tracer、
Honda(二輪)はRC213V-Sをノミネート。

プレゼン・投票等参加はこちらから。
先着100名で、参加費は6,480円(税込)

ノミネート車両の見学だけなら申し込みナシでOK。

BMW・MINIの体験型ブランド発信基地、
臨海副都心にオープンへ…2016年夏


もちろん四輪も二輪も、の販売拠点。
敷地面積は約2万7000平米。

場所はウエストプロムナードの東側。
青海一丁目交差点の南側で、
現在駐車場になっているトコ。
よくバイクのイベントとかもやってたとこだ。

コレクター必見!! ローソンで日産、ホンダ、三菱の
"カー消し"オマケのキャンペーン開始!!


うわー。これは懐かしい:-)

BOXYボールペンのバネ強化はアリ?ナシ?
接地面に木工用ボンド塗布はアリ?ナシ?
接地面にセメダイン塗布はアリ?ナシ?
接地面にアロンアルファ塗布はアリ?ナシ?
接地面にホッチキス針刺しはアリ?ナシ?
タイヤ削りはアリ?ナシ?
本体灯油漬けはアリ?ナシ?

VEZELのCM。



CR-X、CIVIC、PRELUDE、ACCORD……と続いて、
最後にELEMENTからVEZELが出てくるという仕掛け。

こうやって歴代のクルマを見せられると、
正直、昔は良かった……と(涙)。

首都高・湾岸線 Uターンして5km逆走か

うわぁあぁぁあぁぁ。
メチャクチャよく通るトコじゃんかー(涙)。

羽田空港でグルグルしてるうちに
方向が解かんなくなった……とか?
パーキング内だと古いナビは狂うしなぁ。

79歳女性、古いマーチ。
2人とも軽傷で済んだなんて奇跡だ。

ドライヤー15分まで、掃除機は問題なし...難聴リスク

WHOが発表した「騒音レベルと1日当たりの許容基準」によると、
バイク(95dB)は47分、クルマ(85dB)は8時間が許容基準だそうな。

ちなみにポップミュージックのコンサート(115dB)は28秒、
ブブゼラ(120dB)は9秒を超えると難聴の危険性が高まる。

……人類みな難聴レベルだな(苦笑)。

新規開通部分をちょろっと走ってきました:-)
まぁ、ボクでもDEMIOでもナイけど(汗)。

そんなワケで東名の分岐↓を左に見ながら直進。


東名を超えると徐々に近付いてくる建造物↓。


そう、ここがいずれつながる新東名への分岐↓。


更に左から新東名より来たる入路↓。


ひときわ高い防音壁が難所を匂わせる↓。
相模線と東海道新幹線を跨ぐ高架。


実は、CX-3の1日試乗だった……というオチ。

いやはや良く出来たクルマでした。
さすがDEMIOより100万高いだけのことは。はい。


たまには車で、と集い、
次はバイクで、と散会する。
そんな独×伊×日の寄り合い。

ありがとうございました:-)>みつさん&Okanさん



2本しか換えない人とかいるの? マジで?
ありえん……。

そんなことしてる車の持ち主からは、
車も免許も取り上げた方がイイと思う。

「軽」の評価は時代とともに変わった——鈴木修・スズキ会長兼社長

「社長就任の翌年、1979年に社運をかけた軽自動車アルトを破格の47万円で発売したのですが、これがバカ当たりしました。それを機に本格的に、社業の柱はオートバイから軽自動車に変わりました。あのころ実は、ホンダ・ヤマハ両社がオートバイで熾烈な競争、いわゆる“HY戦争”を繰り広げていました。3番手を走るスズキは、その余波を受けたら大変だと思い、二輪から夜逃げしたんですよ(笑い)。逃げた先が四輪車(軽自動車)だった。逃げるが勝ち…ということで、命拾いしたスズキと軽が合わさって、軽はその後、伸びました」

「地元とは運命共同体である、と考えています。ホンダは東京に行きましたが、ヤマハとスズキは浜松に残っている。無理に一極集中する東京へ移る必要はない。風光明媚・気候温暖のこの地なら、何かとコストもかかりません。うちの従業員は作業服のまま出勤してきますよ。これからも地元とは仲良くしていきたいと思っています」
こーゆーのを読むと、俄然応援したくなる。
でも、SUZUKIの某ディーラーは冷たいんだよなー。

"マツダブランドの発信・体験拠点へ"
関東マツダ目黒碑文谷店がリニューアル


MAZDAのお店って、内装が微妙に古くて、
広いんだけどその広さを生かし切れてなくて、
飲み物もちょっと気の利かないラインナップで、
点検とか諸々作業とかで長時間滞在するには
不向きなとこが多いなーという印象だったので、
ソウルレッドしか置かないのはどーかと思うけど、
こーゆーリニューアルは嬉しい。

Honda Carsみたいに梅昆布茶があると更に嬉しい(笑)。

利用特典もいっぱい! NEXCO東日本のドラ割「東京湾ぐるっとパス」

年末年始を除く3月22日までの、最大2日間、
東京湾フェリーと組み合わせれば乗り降り自由の周遊パス。
アクアラインは1回利用可能。
東京湾フェリーは別料金だけど25%引き。

バイクの場合、天気と相談になるから
事前の申し込みが1番のハードルかも。


日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞して、
ますます注目を集めるDEMIOに試乗。

試乗車として用意されていたのは1.3Lのガソリン車。
Lパッケージだけに内装は素晴らしかったものの、
走ってみるとやや非力な印象。
1.5Lのディーゼル車なら違うんだろうね。

ところで。
「デミオ」のアクセントは「デミ↑オ↓」か「デミ↓オ→」か。

CMなどメーカー的には「デミ↑オ↓」と言ってることが多いけど、
言いづらいのでウチでは「デミ↓オ→」に決定。

このページのトップヘ