■すからべニッキ

   すべからくすからべお、べし。

カテゴリ: お天気


午前7時、中央道上り。
都心方面から沸き上がる雲。

最近の天気は極端すぎる。

三連休最終日は引きこもり。

強い雨風が収まって台風が過ぎ去り、
空が焼けて日が沈み、月が冴え、
ようやく風向きが変わって空気も乾いた。



ボクは何とか倒れずに済んだよ:-)

雪だ雪だ〜!なんてはしゃいでたら
あっという間に降り積もり。
スタックする車多数。

こんなときにノーマルタイヤで走るなよー(涙)。

昨年は梅雨入りが5/27で梅雨明けが7/9だった。
今年は梅雨入りが6/9で梅雨明けが今日7/17。
今年はほぼ平年通りらしい。
昨年は平年よりずいぶん早かったんだなぁ。。。

てゆーかとにかく暑いので涼しそうな写真でも:-0



横浜ではお天気に恵まれず。
7時前には雨まで降ってくる始末。
何とか雲間から狙ったものの。。。



雷が轟いたかと思えば、
いきなりバラバラと凄い音。
あっと言う間に地面が白くなっていき、
またあっと言う間に大雨に流されていった。


5mm〜10mm程度の雹。

横浜駅は浸水したって話も。

とりあえず、屋根やバイクに被害はなさそうで安堵。
まったく最近の天気は極端すぎるよ(涙)。

17時過ぎから風が強くなりはじめた横浜。
時折、まさに暴風と呼ぶべき猛威が駆け抜ける。
速度を増した大粒の雨が痛い。



風を孕むカバーは外してもらって待機中のボク。
明日の午後にでもガッツリ洗車してもらお。

どうか踏ん張りきれますように(祈)。

※おまけ

す、すごい。

時刻は午後4時25分。
多摩地区から南東方面を望む。


※HDR処理。

横浜はゲリラ雷雨の様相。
太く光る対地雷を何度も目にする。

こんな11月なんて知らない。

強風で倒れた庭木の修復に、
仕事に所用に、右往左往の1日。
高速は赤い表示ばかり目に付いた。

L1070503
L1070506
たった1時間でこの変貌。

叩き付けるような雨の中を走るバイクも数台。
渋滞で疲労困憊かフラフラ走るクルマもいれば、
あえなく覆面に御用となったクルマも見かけた。

高速でも一般道でも事故の多かった今日。
三連休でも気を引き締めて、キノボリ。



江戸川区→多摩市→八王子市→千代田区と、
朝から都内を西へ東へ、insightで行ったり来たり。

晴れて曇って蒸して降って止んで曇って、また晴れて。
十三夜の月に照らされながら帰着の御主人。

明日は中秋の名月。



見りゃ解かるって!とシャッターを切ったものの、
きっと夜だと解からなくて危険なんだろう、と思い直す。

台風で引きこもりの週末か。

バイクのカバーで羽化

8月ももう最後。
蝉も追い込み。

血迷ってあちこち激突する蝉も多くなる。
結構痛いので、激突されないよう注意。

……と、思わず呟いた御主人。



都道155号×浅川付近。

横浜市瀬谷区の約6000世帯に避難勧告が出され、
羽田空港トンネルでは車8台が水没した。

最近の雨は極端すぎる。



今日は凄い色の夕焼けだった。
明日天気にしておくれ。

ようやく秋の気配が……と天気予報。

確かに、狂ったような気温は鎮まった。
だけど陽射しの痛さは相変わらずで、
お天気雨がムダに湿度を押し上げる。



早く吹け吹け秋の風。
ひんやり空気を連れてこい:-)



ロケを予定していれば、台風襲来→中止になり、
出張で下越地方に赴けば、前線による大雨で
通過したばかりの道路が通行止めになり。

どれだけ雨男なんだー(笑)>御主人



ウチの周りは今のところ大丈夫だけれど。

丹沢湖では記録的な大雨が降ったとのこと。
酒匂川の増水具合も凄まじい>AA'BB'

東名も大井松田−沼津で上下線とも通行止め
東海道新幹線も一部で運転を見合わせていた。

まだまだ要警戒ナリ。

今年の夏は常軌を逸している。
熱中症になった友人知人が、すでに4人。

別に大塚製薬の回し者じゃないけど、
こうも熱中症が頻発する事態においては、
ちゃんと知っておいた方がいい飲み物がある。

経口補水療法のガイドラインに合致した経口補水液。
つまり脱水時に効く飲み物。それがOS-1だ。


適切な塩分と糖分を含む。吸収も早い。

味はスポーツ飲料を薄めたような感じ。
脱水時には甘く感じ、健常時には塩味を感じる。

最近はドラッグストアでも見かけるようになったけど、
タテマエ的には医師の指示が必要とか言われたりもする。
そんなときは、水1Lに砂糖40g+塩3gを溶かして、
レモンでも搾れば簡易経口補水液のできあがり。
ただし、塩分高めなので、血圧高い人は要注意。



吉兆とか言われたりもするけれど、
結構よくある現象だったりもして。

とりあえず吉兆と捉えておこう:-)

気象庁が昨日「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」と発表。

5月末から続いていたじめじめ天気に、
実はもっと前から梅雨入りしてたんじゃないの?と思わなくもないけど、
(実際、関東甲信地方の昨年の梅雨入りは5月29日だったし)
ま、気圧配置が昨日から梅雨だって言うんだから昨日なんだろう。


CASIO EXILIM PRO EX-F1/600fps

今年の梅雨は、陰性か陽性か。
陰性の雨が続くと、千葉が現れるような、そんな気がする。

雪が降ったり、晴れて汗ばむほどだったり、
雨が降ったり、強風に翻弄されたり。




ひなたぼっこに出てきたトカゲさんも、
せっかく花ひらいたソメイヨシノも、
なんだか戸惑ってるみたいだ。

一昨日の日曜は、天気予報も役立たずのヘンな天気だった。
「曇り、のち、ときどき晴れ」だったはずなのに、
雨はパラつくし、晴れ間は見えないし、一日中どんより。

990SMで走った帰りにトライアンフ横浜北に寄った御主人は、
ドナドナな幸子をなでなで。

幸子ぉ幸子ぉぉぉ

そうか。あれは涙雨だったんだ。

天気が天気で、なかなか皮剥きできないボク。
ボクだけじゃなく、白虎他もガレージで憂鬱な日々。
DUKE IIもXLR250RFも……前回の給油はいつだっけ。

お仕事の出番もR2ばかり。
でも、そんなR2も雹に打たれてわずかながらダメージ。

御主人も、夜中の雷鳴で寝不足気味。

幸い、浸水や崖崩れの被害こそないけれど、
ホント、いい加減にしてほしいよ。

今日は豊橋でお仕事だった御主人。

豊橋

ニュースなどでも報じられている通り、豪雨。
新幹線も止まり、運転再開してはまた止まり。

運転再開のワンチャンスをモノにした御主人。
暗くなる前に帰ってこられたのは、ホント幸運だ。

入道雲

埼玉でお仕事だった御主人は、見事豪雨に捕まった。
ワイパーを最速にして、南へ南へと逃げるR2。

無事に戻った横浜は、雨って何の話?と乾いた路面。

それにしても、最近の局地的豪雨は常軌を逸している。

※写真はイメージです

こう暑いと、出掛ける気もおきないと御主人。
確かにね。ボクも暑いのキライだし。

四国地方は、平年より13日も早く梅雨明けしたらしい。

冷却液の漏れが治まらないと、
今夏も厳しそうな予感>ボクの出番

そんなワケ(?)で。

レントゲン
※イタいのが苦手な人は見ないが吉。

“某kさんのお見舞い”に行ってきた御主人。
雨予報につき、R2での出撃。

案の定、帰りは本降り。冷たい冬の雨。
しかも3連休初日+年末+Xmasで道路は激混み。

今日は海鮮ドリアかぁ……などと眺めつつ(謎)。
お早い完治&復帰を祈っておりますです。はい。

耐えきったようだ。


今朝。手前がボク。奥はGPZ250R。

それにしても、久々にスゴイ暴風雨だった。
西湘バイパスとかえらいことになってるみたいだし。

台風の進路にあたる地域の方々、
くれぐれも厳重な警戒を。

梅雨の最後を飾るのは、地面憎しとばかりに打ち付ける雨と、
昼のように明るく走る稲光と、空が割れるように轟く雷鳴。

横浜は夕方から、まるでアラシのようなお天気。

あちこちで断続的な停電があったり、
消防車や救急車のサイレンが頻繁に聞こえてきたり、
河川の水位情報がこれでもかとメールで送られてきたり。

こんな日に決まって誤動作するのは、車の防犯アラーム。
雷の音と振動で、あちこちからピーピーピー。

眠りを妨げられるのは勘弁して欲しいけど、
アラシを狙って悪事をはたらくバカドモもいそうだし。

音や振動が雷によるものか、バカドモによるものなのか、
その辺りをきちっと判断できるアラーム、ないのかなぁ。

梅雨入りした途端のこの好天。

梅雨?梅雨??

明日も晴れそうだって。

みんなツーだろうな。
いいなー。


……。


:~-(

このページのトップヘ