■すからべニッキ

   すべからくすからべお、べし。

カテゴリ: ひとつ屋根の下

YASHさんを急襲したのは過去2回。
最初はモーニング、2度目は夕御飯。
いずれもクルマでの急襲だった。

そして今回はYASHさんからの急襲。

奥様とクルマで?
でも今日明日でライブとかないよ?
やっぱり乗り換えじゃ?
Dトラ?だとしたらSEROW?
TDMってことはないか?

……などとドキムネしながら出掛けると、
そこにはSEROWとともに笑顔で手を振るYASHさんが。

ピッカピカのSEROWと、
珍しくニヨニヨしっぱなしのYASHさん。
モーニングを食しながら、
辛くも楽しい新相棒との馴れ初めに
こっちまでニヨニヨしてしまう。

バイク用品店を冷やかすなどして
それじゃあまた、と昼前解散。

新相棒と素敵なオフライフを!!!

降ったり止んだりでドロドロのDEMIO。
その汚れが気に入ったのか、ツユムシがやってきた。


走り始めてもしばらくは後席の窓にしがみついてた。

トンネルの中で姿が見えなくなった。
うまく産卵場所を見つけてますように。


例年はGWまで引っ張るんだけど、
今年は早々にタイヤを替えてみた。

ついでに洗車をして、近所をひと回り。
軽快なのにしっとりとして気持ちがいいね。

(画像は洗車のついでに水をもらって喜ぶノースポール)

花粉がスゴいのでDEMIOで出撃。

国道1号から岸谷生麦トンネルに入り、

K7(きたせん)を横目に一旦県道6号へ出て、

産業道路を越えて大黒へと向かい、

大黒ICからK5に入り、直進してK7へ。

子安台からひたすらトンネル。

馬場ICは2019年度開通予定。


激走の余韻残る箱根路を大観山より見下ろす。

さすがに山の上は寒いのでDEMIOの出番。
でもバイクもちらほら。エライ!

9月、ヤマハ「スターミーティング」「MTオーナーズミーティング」開催!

■MTオーナーズミーティング
 日時:9月24日(土) 10:00〜15:00
 場所:ヤマハコミュニケーションプラザ

開発トークショーなどアリ。雨天中止。

MTと言えば、MT-01、MT-25、MT-03、MT-07、
MT-09、MT-09 TRACERと多種多様。
どれがどれぐらい集まるんだろうね:-)

詳細はこちら


期日前投票を済ませていた御主人。
写真でも撮りに行こうと朝早く出掛けたものの、
あまりの高湿度にめげて、早々に退散となった。

走ってるだけなら気持ちよかったんだけどね。

5時台に起きてMT-07で走りに行き、
ろくに止まらず、07の写真も撮らず、
朝御飯だけ食べて9時前には帰宅の御主人。

ざっと洗車して、ぬる湯に浸かって、
扇風機の風で涼んで昼寝という至福。

ケイアンドエイチからMT-07用20mmアップフロントシート登場

購入はこちらから。
純正シートの様にスポンジ部分をめくっての取り付けでなく、付属の専用取り付けステーを使用して装着となります。
……というのはちょっとイイかも。
取付説明はこちらに詳しい。

しかしバグスターより高いのが難点か。
(元値はバグスターの方が高いけど)


なかなか長距離出掛けられない昨今、
まあ、これでも頑張って乗った方かな。

ボクのこの1年なんて、きっと1,000km行ってない(涙)。

マツダ デミオなど2万5000台、燃料漏れのおそれ
マツダ デミオなど、DC-DCコンバータ不具合で火災に至るおそれ

そんなワケで、対策してもらうためにディーラーへ。
作業の間、ロードスターに試乗なんかしてみたりして。

いや〜、思ってた以上に素晴らしい乗り心地。
しかも幌の開閉があまりに簡単お手軽でびっくり。

花粉症のためマスク装着しつつも、
オープンの気持ちよさったらナイね:-)

水仙の香りを満喫するついでに、例の道の駅に寄ってみた。
(写真機材を積むのでDEMIOの出番だったワケだけど)

大晦日ゆえ、いろいろ休業だったのは残念。
でも校舎や体育館はとてもうまく改修されていて、
市場もカフェもステキな雰囲気だった。

小学校だった頃と同じように、
たくさんの人が集う場所になるといいね:-)

ヘルメットホルダーを2つ付けたので、
MT-07のハコをちょっぴり小さくしたらしい。

近場のお買い物ならボクの出番ってワケだね!:-)

あさんぽ的に房総へ出掛けた御主人。
朝飯前のワインディングを楽しんだ様子。



後席はやはりヒザの曲がりがキツく、
長時間同じ姿勢だと足が痺れる模様。

が、ワインディングは至ってスムーズで快適。
スムーズすぎてツマラナイなんて軽口叩くレベル。
「頑張ってる感」がゼロで、どこまでも滑らか。
上り低速左コーナーなどの不安要素も皆無。

あと10カ月、今と同じ情熱を保っていられたら、
後席住人への誕プレは、HEPCO&BECKERの
リアステップロワリングキットに決定。

そんなワケで、情報解禁となった次第。

あの日から、早8年と少し。
XLR250RFの次に長い付き合いの、白虎こと
Tiger1050と、とうとうお別れする日がやってきた。

そして白虎の居た場所におさまったのは、MT-07。
WR250R以来のYAMAHA車だ。

まさかホントに入れ替えになるとは。
いくらMT-07をPCの壁紙にしている御主人だからって、
ミジンコぐらいの可能性しかないと思ってた。

包容力にあふれ、のびやかな白虎と違って、
驚くほど穏やかで、軽くてコンパクトな車体。
超モトさんのような獰猛さなどカケラも見せない。

後席は、白虎に比べれば低くて前が見えず窮屈だし、
くるぶしグリップもできない設計はどうかと思うけど、
御主人が楽しそうなので、とりあえずヨシとしよう。

あとは長距離走ってみてから、だね:-)

そんなワケで、東北を旅してきた御主人。
ボクでは通れない道があるので、DEMIOの出番。

まずは常磐道の東海PA(スマートIC)で降りて
海沿いを北上し、いわき市小名浜で1泊目。

二輪通行不可の国道6号を走り抜け、
牡鹿半島を巡ったのち、石巻で2泊目。

気仙沼・大島に渡って3泊目。
十数年前にお世話になった椿莊へ。

リアス式海岸の惨状を目にしながら、
海岸線をひた走り、釜石で4泊目。

最終日は宮古まで北上し、
閉伊街道で西走、盛岡へ。

盛岡南ICから東北道に乗って、一気に南下。
富谷JCTで仙台北部道路、仙台東部道路、
常磐道とつないで中央環状、湾岸、横羽で帰宅。

4泊5日で約1500km。

走っても走っても現れる津波浸水区間標識。
内陸へと走った最終日は、正直ホッとした。

ガレキはもうほとんど目にしなかった。
更地にはかさ上げ用の盛土が山となり、
高台移転用の宅地造成が進み、
行き交うダンプは数珠つなぎ。土煙濛々。

だけど未だに仮設住宅はおびただしい数で、
復興商店街は良くも悪くも東北人気質。
心無い、困った観光客も多いのだろう。
4年経ってもまだ「ゼロ」ですらなかった。

……まだまだできることはあるはずだ。

↓2日目、国道6号にて。


↓3日目、南三陸町にて。

↓同日、小金沢駅にて。

↓最終日、常磐道にて。



湾岸線東行きの場合、大井料金所は左寄りで。
通過したらすぐ左に分岐。
更に羽田線と中央環状線の分岐と続く。
羽田線は左、中央環状線は右。
湾岸線西行きから分岐してくるのと合わせて、
中央環状線は2車線で大橋JCTへ。

空いてれば文字通りあっという間。
五反田入路の先にオービス有り。注意。

別れもあった。

五指に入る楽しいバイクとして御主人に愛されてた超モトさん。
でも、やっぱり要車検×2台は大変だもんね。

残るは、ボクと白虎と、初恋の人と……。

このページのトップヘ