■すからべニッキ

   すべからくすからべお、べし。

カテゴリ: 道のこと

「一度降りて給油」東北道下りの十和田ICでOKに
ETC車限定で社会実験


いやいや、社会実験とか言ってないで
今すぐ全部の出入口でやろうよ?
給油時は、ガソリンスタンドの事務室内に設置された専用インターホンで料金所係員に連絡し、ETCカードの確認手続きをします。
とかまったくワケわかんない。
そのぐらい連絡なんかしなくても
出入記録で管理できて当然なんじゃないの?>ETC

稲城上平尾土地区画整理事業区域内の
多摩都市計画道路3・4・36号
小田良上平尾線の一部区間の交通開放について


昨年の5月末に開通した上平尾トンネルから
約1年でようやくの開通。
ずっと道路自体はできていたわけで、
何が問題だったんだろう。

あとは残る坂浜平尾線の開通を待つばかりだけど、
こっちは最短でも来年度だろう。
若葉台入口までするっとつながれば、
鶴川街道の黒川〜若葉台付近の渋滞も
少しは緩和されるんじゃないだろうか……と期待。

国道127号久保トンネル・坂下トンネルの
改良工事が完成します(※PDF)


歩行者にとっては超危険で、大型車のすれ違いも困難だった
R127の2つのトンネル(この辺り)が改良された。

大型車は多くが館山道を通るようになったとは言え
当然ながら下道を使わざるを得ない大型車もいるし、
そもそも路線バスが通るのも大変だったわけで……
歩道も整備されて、これはありがたいね:-)

花粉がスゴいのでDEMIOで出撃。

国道1号から岸谷生麦トンネルに入り、

K7(きたせん)を横目に一旦県道6号へ出て、

産業道路を越えて大黒へと向かい、

大黒ICからK5に入り、直進してK7へ。

子安台からひたすらトンネル。

馬場ICは2019年度開通予定。

そんなワケで、きたせん開通。
YouTubeには早くも車載動画がたくさん上がってる。



新東名高速道路 駿河湾沼津スマートインターチェンジ
2017年3月18日(土)16時に開通します


いつも混んでるあのSAに立ち寄ることは滅多にないけど、
(そもそも普通車の駐車スペースが少なすぎる)
スマートICとしてなら少しは使いようもあるか。

それにしても開通情報が多くて覚えきれない……。

高速道路からの一時退出を可能とする「賢い料金」の実施について
〜全国3箇所の道の駅で試行開始〜

ETC2.0搭載車を対象に、
高速道路を降りて道の駅に立ち寄り後、
一定の時間内に再進入した場合には、
降りずに利用した料金のままとする
実施される道の駅は以下の3カ所。
・玉村宿(群馬県佐波郡)
・もっくる新城(愛知県新城市)
・ソレーネ周南(山口県周南市)

こうしてじわじわと始まっていくんだな>2.0優遇

首都高のバイク二人乗り規制を考慮したルート検索
ナビタイム ツーリングサポーター


アレからもう10年以上経過して、
規制もすっかり染み付いた我が身には余計なお世話だけど、
今までソロだったけど急遽タンデムすることになった人とか、
これから誰か載せようと考えてる人には心強いツールだろう。

規制が無くなってくれたら1番なんだけどね。

中央環状線(内回り)小菅出口の通行止め期間延長のお知らせ

現在の桁を撤去して、新たな桁を架けるって言うんだから
そりゃ時間はかかるだろうけど。

もういっそのこと、向島線から中央環状線に入る車両は
小菅では出られない構造にすればいいんじゃ?
黄色線引くだけだし、費用も安く済むよ。

横浜北線(横羽線〜第三京浜)が2017年3月に開通します

土木学会の田中賞を受賞したトラス橋を擁する北線。
いよいよ来年3月に開通決定!

開通後の路線名は「高速神奈川7号横浜北線」とのこと。
標識・看板等では「K7」と表記される。

「K7」と聞いて、ペンタックスを思うか、
はたまたカリーニンを思うか(ナイ)。

ちなみにYahoo!地図ではすでに点線で示されている。早っ!

都市計画道路3・4・18号浦安鎌ケ谷線が全線開通します(※PDF)

浦安から行徳、市川IC経由でR14に至るK6と、
真間川沿いから新鎌ケ谷にまで至る道がつながる。
これで京成の踏切を渡らずに済むようになる。

外環の千葉県区間は2017年度開通予定だし、
千葉にしては珍しく順調に整備が進んでいる。

新名神高速道路四日市JCT〜新四日市JCT
東海環状自動車道新四日市JCT〜東員IC間が
8月11日(木:祝)15時に開通


亀山JCTの無駄な渋滞にハマるor回避するたびに、
新名神〜伊勢湾岸を早くつなげよーと思うんだけど、
上記開通はその一歩になる。

航空地図で見るともう新名神の道筋が解かるレベル。
新名神の工事は何かと問題が起きてるだけに、
しっかり慎重に的確に、事故の無いようお願いしたい。

NEXCO、海老名ジャンクション
圏央道内回り東名方面の渋滞緩和対策に着手


ホント、あのJCTは問題ありすぎ。
圏央道を南行してきたクルマが、
新東名もつながってない現段階で
そのまま茅ヶ崎方面に向かうと思ってるのか。

運用開始は7月中旬予定。
この対策で少しでも渋滞が緩和されますように。

このページのトップヘ